方向音痴な女のひとり旅!名古屋→東京ブルーノート編(1)|ゴニョ研

2018年3月5日笑える小話と家族のエッセイ

ブルーノートへ一人で行く計画の方、いらっしゃいませ。

楽しみですね。

ブルーノートを一人で楽しむための詳細な情報については

ブルーノート東京・名古屋|一人でも快適!座席・食事の裏情報!

を是非ご覧くださいませ。

この記事は私が、大好きなジャズピアニスト海野雅威(うんの ただたか)さんの演奏を聴くために、名古屋から東京ブルーノートへひとり旅した時の珍道中を書いた旅行記です。

スポンサーリンク

トイレを我慢しながら死にそうなスマホと格闘する電車内

2018年3月1日15時20分、私は鎌倉での用事を済ませて、駅のホームでトイレに行きたいのをこらえながら電車を待っていた。
鎌倉駅のトイレに行ってみたものの長蛇の列。これでは15時27分発の列車に乗れない。それに乗れないと、予定時刻に表参道につかない。そうすると必然的に

ラーメンが食べられない!!

ラーメンのイラスト

私はブルーノートの前に、どうしてもラーメンが食べたかった。そのためにFacebookのジャズ部という公開グループで、表参道のおいしいラーメン屋さんを尋ねて、たんまり情報収集した。そして行く店はだるまやと決めていた。

ラーメンを食べて17時半にはブルーノート東京のロビーに居なければならない。私の席は自由席。予約順に会場に案内され、自由席エリア内で自分で席を選ぶシステム。案内される時間にいなければ海野さんから遠い席になってしまう。

そんなこんなで、どうしても私は鎌倉発15時27分の電車に乗らなければならなかった。

その日の鎌倉は桜も咲くほどのポカポカ陽気。

桜の写真

でも風はまだ冷たくて、吹きさらしのホームではコートの襟を立てても寒い。
強風のため遅れた電車に乗り込む。遅れが乗り継ぎに響くのが心配でスマホの乗換案内を確認する。

ラーメン食べられるかなあ…。

空いていた座席に座り、ふとスマホの電池マークに目をやって、顎が外れそうになる。

え~~~~っ?!

携帯の電池マークのイラスト

残り25%?

ってことは、経路案内とか何度も見てたらブルーノートまでもつかどうかわからない。

やめて~~~!!

表参道からブルーノートまで徒歩8分。地図はプリントアウトしたが、死ぬほど方向音痴の私はグーグルマップ先生に案内してもらっても道に迷う。なしで目的地にたどり着けるわけがない。
もうひとつ、ブルーノートに着いたら、店の外観や店内の雰囲気などを写真に撮る予定だった。
そう、ブログを書くためだ。

PCを使う女性のイラスト

もちろん充電器は持っているけれど、ホテルに行く余裕なんてない。
どこかでコンセント貸してもらえるかしら?
「携帯 充電 場所」とググると
パチンコ屋
携帯ショップ
コンビニ

などと教えてくれるけど、充電には時間がかかる。

ああ、もうラーメン食べられない??

トイレにも行きたい。

私は更年期障害の真っ最中で、秘密の花園付近の自浄能力が弱い。

木工バラの写真

なので、昔のにぎわいはどこへやら、
私の花園は今や廃屋と化した。

古い家のイラスト

今も膀胱炎ing。膀胱炎に尿意我慢はご法度である。
海野さんのためなら、膀胱の一つや二つはどうかなっても良いくらいだが。
まあ、ラーメンをあきらめれば済むという話もないではないが…。

トイレには行きたいし携帯は死にそうだし、
私はJR横須賀線車内で一人、物理的にも身悶えていた。

電車のイラスト

超方向音痴熟女が東京ひとり旅を決意するまで

身悶えながら、私は思い出していた。

ブルーノート名古屋の公演スケジュールで「ロイ・ハーグローヴ・クインテット」の文字を目にした時の嬉しさといったらなかった。ロイ・ハーグローヴは世界中の音楽家に尊敬されるジャズ・トランぺッター。海野雅威は、日本人で初めて彼のバンドのピアニストになったのだ。私はこの公演を待っていた。しかし、次の瞬間、奈落の底に突き落とされた。

公演日は3月6日。

私の所属するアマチュア・ビッグバンドのライブ当日である。
1st にしても 2nd にしても時間的にモロかぶり。どう考えても無理である。
ロイのクインテットのピアニストである海野さんの大ファンになって数か月。毎日のように彼のピアノに聴きほれている。これを聴き逃せば絶対後悔する。一人旅はちょっと怖いけど、日本での公演は東京と名古屋だけ。

でも、最近の私は仕事をやめて無収入。
おまけにピアノのレッスンだ、バンドの練習だ、と遊んでばかりいる。

ピアノを弾く猫のイラスト

一方、夫は休日出勤は当たり前、責任も重い仕事で毎日ヘロヘロである。
「わたしブルーノート東京に行ってくるわね」
と明るく言うのは、どうしても無理だ。
夫もジャズ好きだが多忙を極めている。
名古屋ならまだしも、東京など同行するわけがない。
そこで、私は鎌倉に用事があることを思い出した。

大仏のイラスト

近日中に済ませねばならない用事だった。
夫が機嫌が良い時を見計らって切り出してみた。
「私、鎌倉の用事を済ませるついでに、ブルーノート行っていい?」
「ああ、遅くなるだろうから泊まってくればいいよ」
「じゃあ、2ndも行ってもいい?」
「別にいいよ」
ああ、神様、いや、妖怪様、ありがとうございます。
熟女のひとり旅が決定した瞬間だった。

妖怪のイラスト

(夫がなぜ妖怪なのかは過去のブログで解説しております)。
ダーリンは妖怪?!(1) 夫婦が長く楽しく暮らす秘訣|ゴニョ研

ラーメンは食べられるか?ブルーノートに着けるのか?

車内アナウンスで我に返った。
「強風で遅れた電車の到着を待っているため、一時停車いたします」

やめて~~~!!

もうラーメン屋でコンセント貸してって頼もう!!

ラーメンのイラスト

固く決意した瞬間、私は膝の上のパソコンに気づいた。
パソコンで携帯を充電すればいいんだ。
どうも気づくのが遅い。

慌ててパソコンを広げ携帯につなぐが、再び動き出した電車から降りるまで15分ほど。全然充電できない。

ああもうダメだ。

携帯も膀胱も死にそう。
急いでパソコンをしまって新橋で飛び降り、トイレに駆け込む。
なんとか一息ついて時計を見ると、もう16時30分。
携帯のバッテリーはあと15%。

携帯の電池マークのイラスト

とにかく早く表参道にたどり着かねば。

しかし私はそそっかしさにも自信がある。

エレベーターの扉が開くと降りるし、電車がホームに入ると乗る。
確認なしの行動なので、目的地にたどり着けるかどうかは運次第だ。
乗り過ごしたり、手前で降りたりなんて言うのもざらである。

誰かと一緒の時は、誰かについていけばいい。でもひとり旅である。
迅速かつ慎重に行動しようと思うが慎重さを重視すると行動は遅い。
表参道到着。16時50分。
出口がわからない。
持ってきた地図に出口の番号が記されていないのだ。

方向音痴の女性のイラスト

駅の地図にはブルーノートがない。駅の地図と持参した地図を照合するが、2つの地図の向きが異なり、どうもよくわからない。紙をぐるぐる回したり、自分が斜めになってみたりするが、いっこうにらちがあかない。
ええい、ままよ、もう出てしまえ。

なんとか見当をつけた出口から出るが、今度はどっちに行ったらいいかわからない。持参の地図と目の前の景色との照合ができないのだ。
あと10%の命の携帯を取り出し、グーグルマップ先生にも助けてもらう。

携帯の電池マークのイラスト

マップピンのイラスト

もうラーメンどころの騒ぎではない。

周囲は生活感とは無縁な、雑誌のページのようなしゃれた街並み。
強風にあおられながら、地図と携帯を必死の形相で見つめ、早歩きしては突然立ち止まるオバサンの姿は、街並みにあまりにもそぐわない。

もう携帯の充電は0%に近い。

私はブルーノートにたどり着けるのだろうか。

つづく…。

つづきは方向音痴熟女のひとり旅!名古屋→東京ブルーノート編(2)へ。

ブルーノートへ行く前にチェックしておきたい情報満載です!
[まとめ]女一人ブルーノートは最高だぜっ!!東京・名古屋ばっちこいの情報満載!



海野雅威をもっと知りたい方はこんな記事も。
海野雅威の大ファンがまとめた、逸話・動画・アルバム等一覧!試聴付


スポンサーリンク