グレイヘアの移行期間の髪色の変化って?|ゴニョ研

2019年3月22日50代をおしゃれに

白髪染めをやめて半年の私の写真、普段の髪型、カラーリング前

こんにちは

白髪染めをやめて1年3ヶ月、
グレイヘア移行期間真っ只中のガッツかよめです。

グレイヘア、ますます女性の関心を集めているみたいですね。

「白髪染めやめたいけど、やめたら髪色ってどうなっていくの?」

白髪染めをやめる前は、私もとても不安でした。

結論から言うと

白髪染めをやめた直後→
黒、白、黄色っぽい色(白髪染めの退色)とまだら
白髪染めをやめて1年ほど→
黄色っぽい色はなくなり、ほぼ黒と白になる

こんな感じ。

でも実際に見てみたいですよね?

なので今回は白髪染めをやめて1年3ヶ月たった私の髪色の変化を、経過を追って見ていただこうと思います。

美容院でのおしゃれ染め前後の比較もありますので、今の白髪の様子もよくわかります。

スポンサーリンク

グレイヘアの移行期間ってどんな髪色になるの?

白髪染めをやめて直後〜半年

白髪染めをやめると髪の色が、黒、白、白髪染めの退色の色、と多様になるというのは、
白髪染めをおしゃれにやめる!やめた55歳が美容師さんに聞いた!で、詳しくお話ししました。

まず白髪染めをやめたばかりの私。

白髪染めをやめた直後の私の写真

全体を明るい色で染めて、かつハイライトを入れて白髪が目立たないようにしています。
白髪染めの退色の黄色っぽい色もあるので、全体をかなり明るい色で染めてバランスを取っています。

なので、この頃、知り合いに「金髪」、「ヤンキー」と言われたりしました。

ヤンキーのイラスト

でも同年代の女性には大好評で、たくさん褒めてもらえました。

子どもを褒めているお母さんのイラスト

そしてこれが白髪染めをやめて半年たった頃。
美容院にいく前です。

前にカラーリングをしてから2ヶ月くらい。
見事に黒、白、黄色が混じっています。

白髪染めをやめて半年の私が髪色がわかるよう前髪を垂らしている写真、カラーリング前、

アラサー娘

アラサー娘

この写真は怖すぎじゃね?
夫ポンポン

夫ポンポン

もう私は眠れそうにないです。

普段はこんな感じ。

白髪染めをやめて半年の私の写真、普段の髪型、カラーリング前

夫ポンポン

夫ポンポン

前髪、垂らしてた方がいいかも。
ガッツかよめ

ガッツかよめ

タダで済むと思うなよ。

そして、カラーリングした後がこんな風。

白髪染めをやめて半年の私の写真、正面、カラーリング後

ハイライトを入れ、その部分をラベンダーっぽい色で染めた直後です。

白髪染めをやめて半年の私の写真、横からのアングル、カラーリング後

白髪染めをやめて1年〜1年3ヶ月

白髪染めをやめて1年くらいすると、白髪染めが退色した黄色っぽい色は、かなり目立たなくなってきます。

全体の色が揃ってきて自然な感じになってきました。

白髪染めをやめて1年の私の写真

アラサー娘

アラサー娘

顔も自然な表情だよね。

上の写真はカラーリング1ヶ月後くらいの写真です。

そして、白髪染めをやめて1年3ヶ月後。
前のカラーリングから2ヶ月くらい経ちました。

白髪染めをやめて1年3ヶ月の私の写真、カラーリング前

もう黄色っぽい色は目立ちません。

白髪がはたくさんありますよね。

白髪染めをやめる前に比べると、ほとんど気にならなくなりました。

アラサー娘

アラサー娘

ボケてきたんじゃね?

白髪染めをやめて1年3ヶ月の私の写真、カラーリング前

そして、カラーリング後。

白髪染めをやめて1年3ヶ月の私の写真、カラーリング後

この時はもうハイライトは入れず、全体をおしゃれ染めで染めて、白髪の多い部分に桜色をのせてもらいました。

白髪染めをやめて1年3ヶ月の私の写真、カラーリング後

まとめると
白髪染めをやめた直後の髪色
黒、白、黄色っぽい色とまだら。
白髪染めをやめて1年ほど経つと
白髪染めが抜けて黄色っぽい色はなくなり、ほぼ黒と白になるようです。

ただ、これは、白髪染めをしていた期間の長さや髪の長さによっても変わると思います。

ご自身がどうなるかは、担当の美容師さんに聞かれるのが良いと思います。

今の私、髪や地肌へのダメージは最小限に抑えて、おしゃれ染めで髪を染めてもらってます。

今の自分の髪色、とっても気に入ってます。

それについて詳しいことは、グレイヘア移行期間も素敵な髪色で過ごす方法に書いております。

その後もグレイヘア続行中です。

白髪染めをやめてから2年半の経過は、グレイヘアが似合わない人なんていない・あなたのままで大丈夫!で、詳しくご紹介しています。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク