ブログ初心者の主婦がレンタルサーバーでブログ開設|ゴニョ研

2018年1月2日へなちょこ情報

パソコンの上に乗っている猫の写真

長年勤めた病院を退職した後、しばらくパートの仕事を探していましたが、なかなかやりたい仕事も見つからなかったので、主婦をしながらブログを始めてみることにしました。もともと文章を書くのが好きだったし、ブログでパート代くらいの金額を稼げたらいいな、と思います。

そこで、夫と娘が勤務先のサイトを作って運営しているので、聞いてみました。

スポンサーリンク

ブログを始めるなら無料ブログサービス?レンタルサーバー?

ブログの作り方を調べてみると、アメブロやはてなブログなどのブログサービスを利用する方法と、自分でサーバーを借りて一からブログを作る方法の二通りがあるようです。アメブロなどのブログサービスは無料だし、簡単だし、言うことなさそうな気がするのですが…。

ガッツかよめ
ガッツかよめ
ブログやることにした!どのサービスがいいの?
アメブロやFC2やら Seesaa やら、いっぱいあってわかんない。

ぽんぽん
ぽんぽん
へえ、ブログやるんだ。でも、そもそも何のためにブログやるの?
目的によって、使うサービスを考えたほうがいいよ。

ガッツかよめ
ガッツかよめ
就職するのやめたんで~!
ちょっとは稼げるといいな。

ぽんぽん
ぽんぽん
そ、そ、そうなの?
それいつ決めた?

ガッツかよめ
ガッツかよめ
さっき!さっき決めたっ!いかんの~?

ぽんぽん
ぽんぽん
…い、い、いいです( ̄△ ̄)

ガッツかよめ
ガッツかよめ
で、どうなの?
どのサービスを使ったらいいの?

(教えていただくという立場から、教えてもらってやるという立場に逆転成功です)

ぽんぽん
ぽんぽん
ブログに広告を表示させたり、商品紹介をして収入を得る方法が一般的だと思うけど、無料ブログはなかなか制約が多くて難しいね。ブログが軌道に乗ると、結局レンタルサーバーを借りて、一から作りなおす人も多い。
本気で儲けようと思うなら、レンタルサーバーを借りて、独自ドメインをとって始めるほうがいい。

ガッツかよめ
ガッツかよめ
サーバー借りてやるとすると費用はどのくらいかかる?それに面倒くさくない?
はっきり言って、面倒なの嫌いなんだよね!

ぽんぽん
ぽんぽん
レンタルサーバーは、月額数百円くらいから借りられる。値段が高いほどディスク容量が大きくて、高速性・安定性も高まるから、サイトをどのあたりまで成長させたいかによって決めればいい。
ちなみに会社で借りているのは、高速で安定しているという評判のエックスサーバー。月額1000円くらいの一番安いプランだよ。
面倒なのは、仕組みを作るまでだね。仕組みさえできてしまえば、ワープロみたいなもんだよ。それに、ググれば何でもわかるから、そんなに心配したことはないと思う。

ガッツかよめ
ガッツかよめ
1000円くらいなら、ぽんぽんのお小遣いから出してね~。それに難しいことはまかせた。

ぽんぽん
ぽんぽん
ちょっとマジでぇ~((゚皿゚))嘘でしょ…。
教えてやるから、一緒にやってもらっていいですか?

和気あいあい、トントン拍子に話が進み、エックスサーバーでブログを立ち上げることになりました。

ブログを書き始めて、どのくらいの期間で儲かるの?

ブログを立ち上げるのは決まったけど、どのくらいの期間でどのくらい収益が得られるか気になります。だって、頑張っても成果が出なかったら嫌ですもん。

ガッツかよめ
ガッツかよめ
あのさあ。ブログ頑張って書くけど、パート代ぐらいの収入を得ようとすると、どのくらいの期間がかかるの?

ぽんぽん
ぽんぽん
おっと、難しい質問だね。僕が作ったサイトのデータを見せてあげるよ。
無料で使えるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」のデータだよ。

Googleアナリティクスでわかるページビューグラフ

ぽんぽん
ぽんぽん
これはページビューといって、閲覧してくれたページ数のグラフだよ。
2015年7月末にサイトを立ち上げて2017年2月くらいまで、約1年半はなかなか辛い日々が続いたな~。

ガッツかよめ
ガッツかよめ
ちょっと待った!まだ、日にページビュー2000いかないなんて少なくない?有名なサイトは月間何十万ページビューとか、100万ページビューとか言ってるよねえ。
聞く人、間違えたかなあ!

ぽんぽん
ぽんぽん
っておい!
地域をターゲットにしたサービスだし、1件あたりの単価が高いからそれほど問題ないよ。この状態でも、月間300万円くらいの売り上げがあるから。
でも、ブログだけで儲けようと思うなら話が違う。とりあえず日に数万ページビューを目標にしたいね。

ガッツかよめ
ガッツかよめ
できるかなあ?

ぽんぽん
ぽんぽん
文章を書くのは好きなんだよね?

ガッツかよめ
ガッツかよめ
好きだけど…。1年半も我慢するのはツラいかも。

ぽんぽん
ぽんぽん
ちゃんとSEOを勉強して、適切なキーワードを選んで、役に立つブログを書けば、もっと早く結果が出ると思うよ。3ヶ月から6ヶ月で結果を出す人もいる。

ガッツかよめ
ガッツかよめ
SEO って何?
次々と難しいこと言わんといてっ!

ぽんぽん
ぽんぽん
SEOはSearch Engine Optimization の略で、検索エンジン最適化のこと。サイトを訪れたユーザーが満足してくれるブログを書くためにはどうしたらいいかの指標みたいなものだよ。

ガッツかよめ
ガッツかよめ
ふぅ~ん。なんだか疲れちゃったんで、今日はここまでにしてあげる。
次は何を教えたいか、考えといてね。

今日のまとめ

今日わかったことは、本気で稼ぐならレンタルサーバーを借りてブログを開設するほうが良いこと。それと早く結果を出すためにはSEOを勉強して、ユーザーに役立つブログを書くことでした。半年くらいで結果を出せるといいなあ。

スポンサーリンク